第7回ワークショップ勉強会議事


第5回、第6回は、アウトドア勉強会でした。
第7回ワークショップ勉強会はひさしぶりの、事務所での勉強会です。



今回は、國仲安子さんが、新しいメンバーとして勉強会に参加しました



近況報告会では「最近あった不思議な事」で大盛り上がり。
世の中って、目に見えないところで 【つながり】 があるんですネ。


3色ボールペン実習は、「千の風になって」について書かれた天声人語の記事をもとに行なわれました。


 * * * * * * *

 これまで、ワークショップ勉強会は、コミュニティおきなわの事業とリンクさせて、「事前勉強会」という目的をもって実施してきました。
 夏頃から、コミュニティの事業が具体的にスタートし、ワークショップも何度か実施されました。

 
 一度ワークショップを経験すると、いろんな「疑問」が沸いてきます。


 「自分のファシリテーションはどんなだろう?」
 「もっといい方法はないかな?」
 「○○さんだったらこういう時どうするだろう?」


 などなど。。。

 
 そこで、今後は「事前勉強会」というよりも、実施されたワークショップで使用されたファシリテーショングラフィックや、その時の実施の仕方などをディスカッションしたり、振り返ったりする「事後勉強会(ケーススタディ)」にシフトチェンジしていこうという話になりました。


 よって、次回は、


  ・近況報告会
  ・3色ボールペン実習
  ・「久米島ワークショップ」で作成された
    ファシリテーショングラフィックをもとにケーススタディ

 
 の内容で、司会運営を佐度山が行い、ファシリテーショングラフィックは
 清水さんのライターを行った中尾さんを中心にケーススタディを行います。



### 10月2日(土) ############


【参加者】
 玉城美智子、石原絹子、中尾さち子、佐度山要、國仲安子


【内容】
 10:00 近況報告
 10:45 3色ボールペン実習
 11:30 今後の方針について