お願い上手

http://www.zeel.co.jp/ozeki/archives/cat_oi.html#000377

ある会社にサッカー好きな社員が二人がいた。見逃せない一戦があり、どうしても
見に行きたいと考えていた。二人とも上司に許可を求めたかった。

「駄目だと断られるかもしれないが、だめもとで頼んでみよう。数時間サッカーをみても
仕事にたいした支障はきたすまい。そのあとで頑張ればよいのではないだろうか」

翌日、ひとりは怒りに満ち溢れていた。もうひとりがサッカーのチケットを机において
仕事をしているのをみたからだ。

「あなたはどうしてチケットをもっているんだ?私が上司に頼んだら、即座に駄目だと
却下されたのに。あなたは上司の言うことを聞かないつもりなのか?」

もうひとりはいった。
「上司は私に許可をくださったよ」

「不公平だ。どうして、私には駄目で、あなたには許可を出したのか、上司に確認してくる」

もうひとりがいった。
「ちょっと待てよ。君はなんて聞いたのか教えてくれないか?」
彼は、
「なんて聞いたか?簡単だよ。
『仕事中にサッカーを見ても良いですか?』とだよ。
そしたら彼は怒って許してくれなかったよ」

もうひとりが笑いながらいった。
「どうしてか理由がわかったよ。私は上司に、
『サッカーを見ながら、仕事しても良いですか?』とたずねたのだよ。
そうしたら彼は許可をくれたよ」


人生とはそのようなものである。あなた次第でどうにでもなるのだ。