2005-09-08 コンテンツのビジネスモデル(1) 5つのモデル (MYCOM PC WEB) メモ http://pcweb.mycom.co.jp/column/itshihonron/084/ より 「インフォメディアリー」型モデル 情報の仲介業者のようなものであるという。その代表が、ポータルサイト 「ファシリテーター」型モデル 特定の条件を満たしている買い手に対して、有益な情報やサービスを提供する 「アグリゲーター」 情報を収集し選別するモデル 「トラスト・インターメディアリー」 売り手と買い手の双方に信頼性を確保する あらゆるコンテンツに関するさまざまな評論やコメントサービス 「eビジネス・イネブラー」 情報通信システムとそのノウハウを使って、特定のビジネス活動をサポートし、顧客に対して一層の価値を生み出すような存在