「好きなことで食べていく方法」議事録


以前紹介したこちらのイベントが去る11月18日に開催されました。
主催者から掲載承諾を頂けましたのでアップ致します。

【Title】 「好きなことで食べていく方法」
【Date】  2005.11.18 18:00〜20:00
【Place】  Cafe 1or8 貸会議室(大) (公式サイト)
  • step1 夢を明確にしよう
    • 力を入れても、力を抜いて遠くのものをつかもう!と思うだけでも腕は曲がらなくなる。
    • 目標を決めると力がでる!!
  • step2 勇気を持って一歩を踏み込む
    • わからないから最初の一歩が怖い
  • step3 環境を変化させよう
    • 環境を変える→思考が変わる→行動が変わる→結果がでる→人生になる
    • ex. 会社を辞める→時間ができる→人に会う→家を出る→居候する
  • step4 メンターをみつける
    • ひばりが丘にはたくさん社長が住んでいる→ひばりーヒル
    • 社長とたくさん会うと、(使う)言葉が違うから思考が変わる(step3)
    • メンターは「視点」が違う
    • 「情報」のinとoutの仕方を学べる
    • 怒ってくれる人もメンター(step12)
  • step5 自分の「好き」「得意」「市場ニーズ」があるところで人を喜ばせよう
  • step6 仲間を見つけよう
  • step7 仲間を組織化しよう
  • step8 3LDK以上の部屋を借りよう
    • 「狭くて近い」より「遠くて広い」が人を集める
    • step6,7をしたら定期的に集まる場所ってやっぱり必要
  • step9 自分の苦手な事は人にまかせる
    • 自分のやりたいことに集中できる
    • 自分のやりたいように組織化しようとすると思いどうりにいかない
    • 小堀氏は参加者が一人でも夢について熱弁するとか!?
    • それぐらい自分のやりたい事が明確になっている
  • step10 会社という箱をつくろう
    • 自分のものじゃなくても投資でもいい
  • step11 とことん同じ事をくり返そう
  • step12 謙虚さを保とう

感想

  • (step4)沖縄ってメンターらしきメンターっているのかな?やっぱり人間的に洗練されている人は少ないと思う。まだ出会ってないから、自分レベルをもっと磨いて出会える流れを作ろう。
  • (step5)斉藤一人さんの「運勢」の話につながるな。
  • (step8)イトイさんも同じこと行っていたなぁ。要チェック。
  • (step8)異性の宿泊は禁じるってルールはとっても学びになる!!これって空気をつくる意味でとっても大事だよ。
  • (step9)人にまかせれなくて組織作りに失敗する人が沖縄にはいっぱいいるなぁ
  • (step10)投資先として箱をつくるってのはおもしろいな。沖縄はもう少し時間が必要かな。
  • (step11)岡本なんとかさんの「たんたんと」につながるな〜。やっぱり基本だなこれは。
  • (step12)謙虚さをなくした人ほど「謙虚です」って言う!引き続け言霊に気をつけよう。