今日のbit
教育の面でも、これからの時代では、若者たちのクリエイティビティを伸ばすことが大切だと大前氏は強調。
#snip
いまの時代は、覚えたことを吐き出す能力よりも、どうやって調べればよいか、どのようにして答えにたどり着くのか、どうすれば、結果を出せるのか、を知った人が勝つ時代なのです」
#snip
私のビジネススクールでやっているのは、リアルタイム・オンライン・ケーススタディ(RTOCS)です。これを、毎週1題出題します。内容は、現実の企業が、いままさに直面している問題を対象にするのです。
#snip
「失礼ながら、楽天やライブドアというのは、現状のままではツールに過ぎず、いずれ意味をなくしてしまうでしょう。大事なのは、優れたコンテンツを人びとに届け、企業、個人の成長を助けることではないでしょうか。
幸いツールは揃ってきました。不足しているは、コンテンツであり、それを啓蒙する講師です。これから、そういう人たちがたくさん出てきてほしいと思います」