見えない事務処理

5/27日に事務所移転をしたんだけど、
いろいろ事務作業がまだ片付かない。

会員さんに情報誌の発送(レギュラー業務)をしつつ、
移転のお知らせ(イレギュラー業務)をしたりと、イレギュラー業務
にいろいろ足を引っ張られている。

銀行手帳の変更もその一部。

その中でも、やっぱり一番ややこしいのが「書類」関係の変更だ。

移転の手続きをするため、いろいろ面倒くさいことがあるようだ。


登記所は 「理事会議事録」や「届け出」の添付書類が必要
県庁は 「総会議事録」が必要

同じ、住所移転の手続きだけなのに、法務局と県庁が異なる書類提出
を求めてきたり、運が悪かったら、担当者がしっかりフォローしてく
れなかったりすることがあるから、小さなNPO団体は わずらわしく 
感じるし、混乱してしまう。

こんな事務手続きに何日かかかりっきりで事務所内はぱたぱたしてる。

こういう作業にともなって、官公庁とかとやりとりが発生する。
そのときにストレスなくスムーズに処理できればいいんだけど、
なかなかできない。。。
もっと、わかりやすくNPO活動できるサポートって必要かもしれない。