ランディメモ

ランディさんって今何してるんだろう?
アメーバブログもなくなったし。
まだイタリアに行ったきりなのかな?

鳥はみずからの力だけでは飛べない」より*1
  • 人には二通りいる
    1. ルールに疲れた人
    2. 好奇心に憑か人
  • 疲れと憑かれ
    • 二つの「つかれ」は伝染する
      • 疲れた人の中にいると自分も疲れてくる
      • 憑かれた人と交わっていると、だんだん自分も憑かれてくる。何かに。
    • 取り憑かれてる人と出会わないと、疲れから抜け出せない
    • 取り憑かれるって、けっこう難しい。コツみたいなのがある。
  • 気になった小説
    • 「1942年のマリア」西垣透
      • 西垣さんは、情報学を研究室しつつ、小説家でもある
      • コロンブスが大航海に出るまでの物語
      • 仮説→推論→物語の小説の書き方
    • 「宇宙人としての生き方*2」松井孝興