Gmailエンジニアから学ぶ

  • http://www.gmail-maniacs.net/news/000311.htmlより
    • 我々には多くのアイデアがあったが、まずはなるべくいろいろな人からメールの使い方について話を聞くことに時間を費やした
    • 過去の資産を尊重することも必要だった
    • そこで最初に、どの機能が最重要で、どの問題が最も悩みの種になっているのかを知ろうとすることから始めた
    • 全員が「まあいいんじゃないの」と思うものを作るより、たくさんのユーザが「最高だ!」と思ってくれるものを作るほうがいいと、僕らは考えた。だから、それが僕らのゴールでもあった。

【仮説】→【ヒアリング】→【前提条件整理】→【問題整理】→【vision】→【実行】ってことかな。
ゴールに“たくさんのユーザが「最高だ!」と思ってくれるものを作る”って成果目標があることがミソ。