ナレッジマネジメント

ナレッジマネジメント
3・4年前くらいにはまっていたコトバが今、現実の行動となろうとしている。
沖縄は東京の3年遅れ、アメリカの6年遅れってコトバを思い出す。

さて、ナレッジマネジメントをするにあたって、
こちらの本を手始めに読んでみた。

ナレッジサーバのすべて―実践ナレッジマネジメント

ナレッジサーバのすべて―実践ナレッジマネジメント

何をどこまでマネジメントするかによって、
その範囲は膨大にはなると思うのだけれども、
手始めに、現部署内の日報レベルをマネジメントしたいな。

どんな風にシステムをつくる?

xmlでデータを整理していくって事はわかったんだけど、
どんなアプリケーションでxmlデータを作って、
どんなアプリケーションでデータ加工・利用するのかあたりがつかない。

理想的には、webブラウザで入力して、それがxmlでDB化されて、
吐き出すときはexelとかにならないかなーってかんじ。

webブラウザxmlDBをつなぐためにASPがなんたらでって感じなのかな?

はてなwikiみたいなのでも作れるのかなぁ〜?
いろいろ調べてみよう。