学習する組織

  • 今は「意思決定」ではなく「意思共有」が大事なんだなぁ

"The Fifth Discipline"

学習する組織に変革を進める5つの規律

1. 自己マスタリー(自己実現
自分のあるべき姿を明確にし、自分の選んだ目標に向かって自己啓発を続ける組織環境を作り出すことになります。

2. メンタルモデル
これは各自が持っている思い込みや固定概念を内省し改善し続けることです。

3. 共有ビジョン
組織内のメンバーが目的意識を共有し、良い意味で一枚岩になるための重要な要素です。

4. チーム学習
チームのメンバーの望んでいる成果を生み出すために、対話を通じて個人の総和以上の力を生み出そうとするものです。

5. システム思考
様々な要素が複雑に絡み合っている問題を、相互関係を明らかにしながら解決策を見出すものです。

参考本

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!